インビザライン矯正とは!

 

 

インビザライン矯正とは

 

二週間ごとに新しい形のマウスピースをはめて、ゆっくり歯を動かしていく歯列矯正です。

 

 

ワイヤーと違い、自分で取り外しが出来てしまう歯列矯正装置なんです!

 

 

日本ではワイヤーの方が主流?ですかね。

 

 

マウスピースは基本的に一日20時間以上付けている必要があるみたいです。

 

が‥私は20時間以上付けられてる日の方が少ないです( ; ; )

 

この装置を付けている間は、

 

水以外の飲み物を飲めない

 

食べ物一切食べられない

 

のです。

 

 

きゃー

 

 

色のついた飲み物はマウスピースが着色してしまうし、

色の付いていない、いろはすももなんかは

虫歯のリスクが高まるし

 

 

食べ物はマウスピースの破損に繋がるからです。

 

 

飲み物位なら‥とお茶など飲んでる方もいるかもしれませんが私はマウスピースを付けている時は水しか飲みません。

 

 

食事の時や、

 

ジュースが飲みたいなー

小腹すいたからお菓子食べよー

 

なんて時はマウスピースを外し、

終わったらすぐに歯を磨きマウスピースを装着!

 

 

正直かなり面倒くさいです。

 

だってお菓子食べた後や食事の後って

ダラダラ休憩したくなりませんか?笑

 

 

ついダラダラしてしまうんですよね。

 

 

この、はずしてもすぐに装着!が

 

できる方尊敬します。

 

私も頑張らなくては(^.^)

きっかけ②

 

 

友人に撮られた写真

 

 

私の横顔

 

 

横顔

 

 

 

横顔

 

 

 

横顔めちゃくちゃブスやないかーい

 

 

 

自分の横顔をはっっっきりと鮮明に見たことありますか?

 

なんとなく、横顔が変

 

 

というのは自覚していたつもりでした。

 

 

つもりだったんですが

 

まさか

 

こんなにブスだとは思っていなかった私はかなり落ち込みました。

 

 

30倍くらいマシに、脳内で変換されていたようです。

 

脳って恐ろしいですね

 

 

 

 

と同時になぜこんなにブスなのだろうかと

写真を100時間程見つめ

 

‥‥‥‥

 

口元が突出しているからだと

 

気が付いたのです。

 

 

おそっ

 

 

 

 

気づくの遅いわ、というツッコミください。 

 

 

 

それから歯列矯正ブログを読み漁り

読み漁り‥

 

矯正の症例写真をのせている歯医者のホームページを探したり‥

 

 

個人差はあるものの、口元の突出は歯列矯正である程度改善できるんだ!と希望を胸に

 

カウンセリングを受けに行く決心をしたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

矯正前の歯並びときっかけ①

歯列矯正前の私の歯並びは、

 

全体的にガタガタで前歯が出ている

 

 

 

簡単に言うとこんな感じですが‥

 

実際にみるとまぁー複雑で見るに耐えない。

 

 

 

矯正前の2015年3月の写真がこちら

 

 

 

 写真出ますよ!

どーん

 

f:id:aip-19-11-06:20170425232513j:image

 

 

 

前歯が本当に前に出ています‥

一列前に出て生えている感じでしょうか。

 

 

下の歯もガタガタで、上の歯より前に出ちゃってる部分もありますね。

 

 

 

とてもヒドイ。

 

 

 

10代の頃から自分の歯並びにはコンプレックスがあったものの、

 

矯正金額の高さや歯医者選びの難しさ、

 

なんとなく矯正のワイヤーに抵抗もあったりして

 

あれよあれよと年月は流れ

 

30歳目前に。

 

 

自分の歯並びが恥ずかしくて、

笑う時には手で口を隠すのがクセになってしまっていました。

 

笑い上戸なのに、人前で笑うのが何だか辛かったです。

手で口を隠すのが少しでも遅れたら

 

ヤバイ!ちょっ‥今見られた⁉︎見られた⁉︎見られ…

って頭の中でぐるぐるぐるぐる考えちゃうんですよね。

 

それなのに 

でもな、でもな、だってなって矯正を何回も諦めたんです。

 

 

そんな時に、友人の結婚式に行った時の写真を、一緒に行った子にもらったんですよ。

 

 

そこには

 

世にも恐ろしいものが

 

 

写っていたのです‥

 

 

つづく

 

 

 

 

 

矯正ブログ

はじめまして。

 

 

 

ただいまインビザライン歯列矯正中でございます!

はじめてから一年ちょっとたちました。

 

 

 

 

予定では2年半ほどで歯列は並び、

 

保定期間に入りますのであと一年半ほどマウスピースをはめ続けなければなりません!

 

 

いままでの一年ちょっとの記録と、

 

これからのことも書いていけたらなと思っています。

 

 

歯列矯正って時間もお金もかかるし

いろんな装置もあるし

 

悩みますよね。

 

 

私もすごく悩みましたし、迷いました。

 

そんな時に背中を押してくれたのが、

矯正をしてる方のブログでした。

 

 

ずっと矯正をやってみたいという気持ちはあって、17歳の時にカウンセリングに行ったこともあるんです。

 

その時は金額があまりにも高く、

今は無理だな‥と諦めました。

 

 

 

その後なかなかアクションを起こせずいた時にあるきっかけがあり

 

 

これは矯正するしかないのでは⁉︎

と思い立ち

 

矯正ブログをたくさん読み、

 どんどん変化する歯並びの写真などを見て感動し

 

よし!やろう!と決めたんです。

 

 

なので、矯正について悩んでる方や迷っている方の何かきっかけになればいいなと思いはじめました。

 

*安易に勧めるわけではありません*

 

 

 ただ、私が他の方のブログで前向きに矯正ライフが送れているように、

 

私のブログもそうありたいなと

思っています。

 

文章を書くのは苦手ですが

読んでいただけたら嬉しいです!