
歯並び比較!②

 

最近は歯並びの変化をみるのが楽しくて

たくさん比較画像作ってみました

 

 

まずはこちらから

 

 2016年の6月と2017年の4月

 

f:id:aip-19-11-06:20170522213451j:image

 

カメラの角度が違うので見え方も多少違いますが‥

口元だけ見ると別人の様ではありませんか?!

 

 

でこぼこが減っただけで清潔感がUPしたような

感じがします。

 

 

約一年でこの変化です。

 

 

歯列矯正は個人差がありますが終わるまで期間が長いですよね。

 

 

大体2年前後かそれ以上かかる方もいると思います。

 

 

2年以上も無駄に出来ない!と言って

安易にインプラントや差し歯にするのは

絶対にオススメ出来ません。

 

 

ゆっくりゆっくり動いていく歯は、

時にはもどかしいけれど

 

こうやって見返してみたら楽しいですよ♪

 

 

 

 

 

最近の歯並び

 

f:id:aip-19-11-06:20170522214925j:image

 

 

相変わらず前歯がデカイですが‥

 

下の歯が並んできてくれたお陰で、

歯がとても磨きやすいです。

 

 

こんなにも違うのですね

 

 

でこぼこの歯列だと歯ブラシを縦にしたり横にしたりナナメにしたり

 

もう忙しいのなんの!

 

 

歯列が整っていると

こんなにもスムーズに歯ブラシが進むんですね!感激!笑

 

 

磨きやすいからといって歯ブラシはサボらずにこれからも頑張ります。頑張りましょう。

 

フロスも大事です^ - ^

 

 

 

 

 

 

 

 

矯正中のリップメイク

私は口元がでているのがコンプレックスなので、もともと濃い色の口紅は塗らないのですが

 

 

矯正中は尚更

口元はシンプルにしています。

 

その分アイシャドーをキラキラにしたり

カラーメイクをして楽しんでいます。

 

 

最近はこのキャンメイクの二つのアイテムが気に入っています

 

 f:id:aip-19-11-06:20170514134630j:image

 

ステイオンバームルージュは

何度か重ね塗りすれば濃く発色しますが

一度塗りか二度塗りくらいにして、

うっすら発色させてます。

 

 

ボリュームアップレディグロス

塗るとスースーしてきて、

唇の縦じわを消してくれるので大好きです。

トウガラシ果実エキス配合らしいです。

 

ディオールのマキシマイザー的なグロスですかね?

 

私はグロスの方を下地として、ベースメイクの時点で塗っておきます。

 

 

 

f:id:aip-19-11-06:20170514133737j:image

 

 

前に試したのですが

濃いめのカラーのグロスを塗ると、

マウスピースに付いてしまうので

あまりオススメ出来ません。

 

ティント系のものなら大丈夫かもしれませんが。

 

今度濃いめのグロスを付けて写真撮ってみようと思います。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

口元の歪み

 

 

もともと歯並びと噛み合わせによって

口元が歪んでいたのですが

 

 

写真で見てみると多少の歪みはまだあるものの

ちょっと良くなっている気がしませんか⁉︎

 

 

f:id:aip-19-11-06:20170507145312j:image

 

2016年12月と2017年4月

 

 

 

まだ正中もずれているし

噛み合わせもヒドイけれど

 

見た目にこんなに違いがあると

人前で笑うのも怖くなくなってきますね!

 

 

 

というか矯正する前は、歯並びの悪さしか自覚していませんでした。

 

こんなにも口元が歪んでいるだなんて、

思っていなかったんです。

 

 

口元が歪んでいるということは

輪郭も歪んでいるということなんですよ。

 

はい、かなり左右非対称の輪郭です。

 

 

 

目の大きさや黒目の位置もすごくずれているので、その辺のズレも少しは良くなってくれたらなーなんて思うのですが

 

 

どうなんでしょう??

 

 

 

 

 

f:id:aip-19-11-06:20170507145637j:image

 

 

同じ日の写真です

 

反転してますが‥

 

抜歯後も埋まってきてます♪

 

 

 

前歯が後退するまではまだかかりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

インビザライン装着画像と矯正費用

 

2017年5月

 

f:id:aip-19-11-06:20170503231540j:image

 

 

横からみると上下の歯の間が空いていて

噛み合っていないのがわかります。

 

 

f:id:aip-19-11-06:20170503231654j:image

 

 

↑これは最大限に噛んだ時の写真です。

 

隙間がー!

 

 

この隙間が憎いんです。

 

 

食べ物は噛めないし、

見た目がよろしくない。

 

 

どんどん動いて、

正しい噛み合わせ位置に行こうと

動いてくれてるのを信じるしかないですね‥‥

 

 

 

矯正の費用についてですが

 

1,000,000円 + 消費税 です!

 

 

本当に日本の矯正費用って高いですよね。

 

私の通っているクリニックでは

普通のブラケットが60万〜

リンガルブラケットが100万〜120万位

 

 だったと思います。

 

 

病院によってマチマチですが

大体このくらいが相場でしょうか。

 

 

 

せめて保険適用だったらなーと思いますよね。

 

元から歯並びがいい人はこの100万で

 

車買ったりだって

 

ブランドのバッグや財布を買ったり

 

旅行に行ったり等

 

出来ちゃうんですから‥

 

 

ちょっと悔しいですよね。

 

 

 

 

 

私の友達は貯金をして矯正してましたが、

私は月々の分割にして頂きました。

 

デンタルローンや、カードも使えるところがほとんどだと思うので

 

やりたいと思ったらすぐやった方が絶対に良いです!

 

人生の中で歯並びが良い期間が長ければ長い方がいい!と今になって思うし、

 

もっと早くやればよかったって

 

絶対に絶対に思うと思います。

 

私もそうでした!

 

 

まずはカウンセリングだけでも

行ってみたらイメージが掴めると思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいマウスピース!

 

二週間たったので、

今日から新しいマウスピースです。

 

f:id:aip-19-11-06:20170502101416j:image

 

歯列がかなりV字ですね

 

これがゆるやかなUの字になっていけば、

口元の突出も目立たなくなります!

 

 

早く思いっきり笑えるようになりたいです!

 

 

笑顔が素敵な人になりたい!

 

 

装置が外れたらホワイトニングもやりたいし、

夢は広がるばかりです^_^

 

 

f:id:aip-19-11-06:20170502102209j:image

 

今日の歯

 

 

今日も元気な前歯です。

 

 

 

 

 

インビザラインは目立たない?

インビザラインって、

 

 

<目立たない矯正器具>として謳われてますよね。

 

 

実際、一年ちょっとインビザラインを使用してきて思うのは

 

 

ぱっと見た感じでは目立ちにくい

 

ワイヤーよりは目立ちにくい

 

 

が、歯並びの極端に悪い人が付けてるマウスピースはわかりやすいかも?

 

 

 

 

透明のマウスピースだから、インビザラインのことを知らない人や

 

人の歯に興味がない人(笑)

 

 

は気がつかないかもしれないです。

 

 

 

私は自分の歯並びにコンプレックスを持っているからか、人の歯も割と見てしまうのですが

 

付けてる人はすぐわかっちゃいます。

 

 

あっ!マウスピース付けてる?と

気がつくポイントとしては

 

テカテカしてる

 

所でしょうかね?

 

 

 

汚い歯並びの写真のせますが‥

 

2016年の3月

 f:id:aip-19-11-06:20170502082038j:image

 

光の当たり具合も違うから分かりづらいのですが( ; ; )

 

左  マウスピースなし

右  マウスピースあり

 

また舌がこんにちはしちゃっているのは

スルーしてください‥

 

 

 

歯並びがガチャガチャしてる所にマウスピースをはめると、

余計に厚みが出てしまい

 

口元がもっこり‥‥

 

 

上下のマウスピース同士がぶつかり、

口が閉じずらいというのもあります。

 

 

 

口を開けた写真

 f:id:aip-19-11-06:20170502082109j:image

 

はい、ゴムが見えてます。

 

 

ゴム掛けも歯並びの程度によるのかもしれませんが必要になってきます!

 

 

このゴムが、笑うと丸見えなんですよね。

 

 

 

 だから

 

絶対にバレない

 

 

という矯正方法ではないのかなって思います。

 

 

 

目立たないって勧められたから!と言って

インビザラインにするのはあまりオススメしません。

 

 

その人の歯にとっては、ワイヤー矯正の方が良い場合もあるのでメリット、デメリットを調べた上で決めてほしいです。

 

 私は、インビザラインで良かったなと思うことも多いんですが

 

ワイヤー矯正で綺麗になった方をみると

ワイヤーの方がよかったのでは‥?と思ってしまうこともあります。

 

 

ワイヤーは先生によって細かい調整が出来ますしね

 

 

何を重視したいかを良く考えたほうがいいのかもしれません。

 

 

 

歯並び比較!

今日は自分のモチベーションをあげるために比較画像をつくったので、一枚載せてみようと思いますー!

 

 

歯列矯正ってゆっくりジワジワ歯を動かしていくから、劇的な変化が目に見えなくて

 

こんなんで本当に出っ歯治るの⁉︎

抜歯跡埋まるの⁉︎

 

 

って不安になるんですよね‥

 

 

 

でもこーやって、比較してみると

確実に歯は動いてくれているんだなと

実感します!

 

 

2016年2月と2017年4月

 

f:id:aip-19-11-06:20170429122349j:image

 

 

約一年でこんなに変化が!

 

毎日見てると気がつかないような部分も写真だと気が付きますね

 

歯も変わりましたが、唇の形も変わって来たように感じます。

 

笑った時、歯並びにそって変な形に

歪んでいた唇が、

 

歪みが減ってスッキリ見える気がします。

 

どんどん変わっていくのって本当に嬉しいです。

 

 

あ‥

よくみると

 

抜歯した隙間から舌が見えてます。

完全なグロ画ですね

すみません‥

 

 

舌を歯にくっつけて押してしまうクセがあるみたいでそれが出っ歯になってしまった原因の一つだと思います

 

今でもそのクセは治っていないので

舌トレーニングもしなければ!

 

 

装置が外れてからも後戻りさせないために

矯正ライフは続きますから(>_<)